Rue1の旧宅

新居 → https://rue1.psycho.jp

第六回大曲CS優勝-ドロマーロージアダンテ

   こんばんは、ルゥです。いきなり余談ですが先日9/16に誕生日を迎え二十歳になりました。まだまだ未熟者の僕ですがこれからもよろしくお願いします。


   本題です。誕生日同日に開催された第六回大曲CSにて、ついに優勝することができました!それもロージアで!
   本当に嬉しくて自慢しまくってイキリたいのでデッキ解説とCSレポートをしたいと思います。


・デッキ解説
レシピはこちら。

f:id:Rue1dm:20180919001726j:plain

ドロマーロージア

https://dmvault.ath.cx/deck1531856.html

   今回のロージアは「受けるデッキ」として構築しました。GP6thのロージアはアナシャコやデスザークなどの「受けるデッキ」と戦うためのデッキだったので長期戦や対大型ハンデスで光るリバイヴホールや墳墓を採用していましたが、今回は環境が轟轟轟ジョーカーズバスターと殴ってくる対面が非常に多く、これらのデッキを受けきれるデッキが少ないことから「受けるデッキ」の使用率は低いと判断し受け札を基本の12枚+2枚採用しました。
   当日は読み通り轟轟轟ジョーカーズバスターが多く、それらに貫通されるチェンジザダンテなどは本戦にはいませんでした。


   さて、遅くなりましたがカード解説に移りたいと思います。


メインデッキ
1 x 裏切りの魔狼月下城
   殿堂カード。環境に手札の増えるデッキが少なく、一回でも打てればかなりのテンポアドバンテージを稼ぐことができたため採用。このカードが入っているデッキもほぼいないため無警戒のところに打ち込むとやばいです。黒の枚数が少ないので単色として使えるのも評価が高いです。

   解体ではない理由として、溜めてきた轟轟轟に対してもワンチャン(先攻11罰怒キープ、手札1枚のバルチュリスにトリガー)あることや、ミラクルスターで回収連打ができること、解体より先にデモンズライトをプレイしたい、など。


4 x コアクアンのおつかい
   手札が多いほど強いデッキなのでドロマーカラーで最強のドローソースであるこのカードは4枚確定だと思います。


3 x ミラクルストップ
   テンプレより1枚多く3枚採用。ロージアの殿堂により、ロージアレッドゥルからの打点生成ができなくなり、盤面をドラゴンて固めつつ打点を揃えていくプランを取ることが多くなりました。その際に盤面を除去から守るため多目に採用しました。現環境で言えば、7777777やドンドン吸い込むナウなどですね。


4 x デモンズ・ライト
   今回はドローソースというより除去札として採用しました。バスターの防鎧、ジョーカーズのポクチンちんなどメタカードを添えながら殴ってくるデッキに溜めるプランを取られると急に渋くなるのでそれを防ぐために使います。


3 x 音感の精霊龍 エメラルー
   ジョーカーズからセンノーが消え、ドラゴンズサインが打ちやすくなったため1枚減らして3枚の採用としました。枠さえあれば4枚入れたいカードではあります。


4 x ドラゴンズ・サイン
   トリガーとしても5t目の動きとしても超優秀。特に言うことはないです。


4 x 青寂の精霊龍 カーネル
   盾からドラゴンを着地させないと勝てないデッキが多いためドラゴンズサインと合わせてフル投入8枚採用。グレイトS-駆に当てると勝手に手札に帰っていくので実質除去札になります(?)


3 x 時の秘術師 ミラクルスター
   ビート対面に使うことは少ないですが、魔狼の多色マナ武装や革命チェンジなどの役割はあるのでいつも通り3枚採用。


3 x 煌龍 サッヴァーク
   ドラゴンズサインから出る最強のドラゴン。メタカードの種類が多い環境でしたが、センノー以外は除去しつつ着地させることができるので盤面の取り合いに非常に強いです。後述のノヴァルティアメイズとの相性も最高。


1 x 真・龍覇 ヘブンズロージア
   殿堂カード。レッドゥルからの急速な打点生成が魅力的。ガロウズホールがなくなったためネバーラストの制圧力が高くなったなぁと思ってたら同時期に殿堂してました。大会中9割くらいの試合で引いていたのも優勝の大きな要因の一つだと思います。


4 x テック団の波壊Go!
   殴ってくるデッキでケアしづらい?カード。1体のフィニッシャーで突っ込むジョラゴンや小型をばらまく赤青白バスターなど、幅広く使えるのが良いです。盤面の小型を全部返してから殴ると盾からメメントを踏んでもそのまま殴りきれます。メメントを添えて殴ってきたデッキに当てると強そうに見えますが次のターンも張られるのでそんなことはないです。


2 x ノヴァルティ・アメイズ
   今回の主役、不可能を可能にするカード。マンハッタン3点ドラゴンズサインエメラルーダから埋め、ジョラゴンにそのまま2点殴らせることでSSTさせ確実にターンをもらいます。アメイズサッヴァークのパッケージはウィズダムアルスパと同じレベルの受けでありながらそこに割く枠は少ないままで済むので非常にお手軽です。


4 x 時の法皇 ミラダンテXⅡ
   フィニッシャー。後攻1t目から必要になる対面が存在するので4枚フル投入。ロックし続けるのに2枚必要なので減らすことはないと思います。


超次元
   いつも通りの8枚です。スパークが入っていますがバトライ刃を置く暇がないためプロトギガハートを採用。

 


・当日レポート
   ハヤ太家に泊まったんですが0時になって誕生日を迎え、少し強めのお酒を飲みながらオタクトークしてたら朝になってました。8時から会場近くの温泉に行きコンビニで飯を買い会場へ。二日酔いに効くのはあさりの味噌汁だったよなと思いながらお湯を入れてたら気づいたんですが二日酔いに効くのはしじみの味噌汁でした。
   受付をしてxionの赤青白バスターと1本回していよいよ一回戦へ、


予選一回戦 チェンジザダンテ
   この対面はヨネザワと何度も回していてエナジーホールリュウセイがキツイと分かっていたんですがエナジーホールなしのリバイヴホール採用だったため序盤のテンポを握らせることなく盤面を固めながら殴って勝ち。最後にジャミングチャフされましたが呪文の受け札は入っていないのが読めていたのでシノビだけロックして6点決めました。


予選二回戦 ジョラゴンジョーカーズ
   ジョラゴンマンハッタン3点ジョラゴン2点アメイズ!さらに手札にロージア!と興奮して手札のサッヴァークを見逃すという渾身のミス。本当は相手のマナにワイルドシールドクライマックスが見えていたのでそれをケアする意味でサッヴァークを当てるかロージアホワイティするかの二択だったんですがそれに気づいたのはロージアダルクしてターンをもらってからでした。そこまで来るとどうしようもならなかったのでカーネルでポクチンを殴り返し、ロージアチェジダンテでジョラゴンを殴ると案の定ワイルドシールドクライマックスで負け。今大会中唯一のプレミだったと思います。


予選三回戦 赤青白バスター
   防鎧に対してデモンズライトを引けていなかったのでチュリスきたらヤバイな、、と思っていたところにチュリスが来ず、防鎧を処理した後のチュリスバスターアパッチパンツァーにトリガーを踏ませ、返しのターンに盤面を取ってその後安全にロックを決めダイレクト。バスターの上振れは勝利に直結する上振れが多いので(単騎ラフルル6点)今回は相手の引きに助けられたと思います。


予選四回戦 白t青サザン@リプトンさん
   リプトンさんは「スパイナー踏んだけどワルドブラッキオいて、う~んすっぱいな~」で爆笑してたので今回も「そろそろコロネが焼けたころね~」と投げつけてみたら愛想笑いされました。おかしい、、、
   ミクセルワンパンドラゴンズサインミラクルスターでおつかいを拾ったりなどでリソースを広げつつマナを伸ばして盤面をテックで返しサッヴァークで処理しながらメメントが切れるのを待ち、サザンダイヤモンドソードが決まりそうなところにミラクルストップを合わせ、メメント切れたところで一気に殴り勝ち。


予選五回戦 チュリスNEXT@伊藤さん
   最近同年代なのが判明した伊藤さん。3-1で予選上がりかかったここでジャバランガとか来たらどうしよう、、と思っていたらちゃんと殴るデッキが来てくれて本当にありがとう。
   ストンピングウィードでメンデルが落ちそのままトップにセットしたのでミラクルストップで1tもらい、テックを埋めたエメラルーダにNEXTガイオウバーンを当てさせ手札3枚になったところで裏切りの魔狼月下城!マナ武装4!!ここからぼちぼちドラゴン並べて過剰打点作れたところで一気に殴り勝ち。


予選4-1上がり!


   本戦参加者が17人いたため0回戦があるとのことでドキドキしていたが案の定?ヨネザワともう一人が呼ばれとりあえずベスト16。


本戦一回戦 ジョラゴンジョーカーズ@アークさん
   実際に対面するのは初めてですが秋田CSの決勝トーナメントでいつも上がってるなーと見ていたのでそれほど緊張しませんでした。
一本目

   盾からカーネルしか出てこず、1点足りず負け
二本目

   手札にサインロージアミラダンテと揃っていたんですがもう一枚サインないと除去踏んだとききついなーと思っていたら上からサインを引いてしまったので単色を埋めサインロージアレッドゥルチェンジミラダンテサインロージアエンドレスヘブンで3点ノートリネバーエンド龍解。返しのターンの7777777でロージアが飛んでいきましたがミラダンテ3点ネバーエンドダイレクトが通り勝ち。

三本目

   向こうの動きが鈍いところに裏切りの魔狼月下城でテンポを取ったと思いきや上からジョラゴン。ただ今引いてもさらに上が強くないとこちらに手札と的を与えるだけなのでめちゃくちゃ悩んだ末にジョラゴン召喚。その後のアタックで上が弱く、テックを踏んで爆散。そこからは盤面にドラゴンを並べつつ除去しつつで打点を揃えてロックしてダイレクト。2-1で勝利。


   この時点で久しぶりのベスト8だったのでもう半分泣きそうでした。


本戦二回戦 赤単轟轟轟
   事前情報でボルドギハードラックと聞いていたので殴るとき気を付けないとなと考えつつとりあえず踏ませるところから。
一本目
   ラス盾カーネルでなんとかターンが回ってきたところにチェンジダンテサインサッヴァークで盤面制圧。手札に2枚目のミラダンテとミラクルストップもあったのでそのまま殴ってボルドギなし、勝ち。
二本目
   またもやラス盾でドラゴンズサインエメラルーダアメイズ埋め。返しのターンでチェンジダンテサインロージアから盤面を固めていき過剰打点作ってダイレクト。2-0勝利。


準決勝 赤黒デッドゾーン
   またもや事前情報で、当たりポンの助バトクロスバイスカイザー入りのニトロなしとのことだったので殴り方を悩みつつニトロないならドルマゲドン解体プランもあるなと考えてました。
一本目
   三本目で頭使いすぎて覚えてないです()
   たしかロージア引いて過剰打点で殴って勝ちました。
二本目
   バイスカイザーがぶっ刺さりもたついてるところにブラックオブライオネル禁断爆発で負け。
三本目
   二本目に近い展開でしたがバイスカイザーの後続が弱く封印だけ取れていき、ブラックアウト回収が見えていたので盤面を処理しつつドルマゲドン解体プランも視野に。ただ相手もそれは分かっているのでなかなかコマンドを出してくれません。そこで「ブラックアウトを出して爆発させないと負ける」とプレッシャーをかけるために盤面のカーネルからチェンジミラダンテでロックしつつエンドレスヘブンを龍解させ次のターンでダイレクトまでいける打点を揃えました。そこでブラックアウトから禁断爆発したドルマゲドンにエメラルーダテックとサッヴァーク召喚でゲームセット。2-1!決勝!


   初めての決勝で相手が赤白轟轟轟かゲイルだったんですが途中で赤白のプレイヤーがまたメメント~!って叫んでいたので嫌な予感。


本戦決勝 緑t青白ゲイルヴェスパー
   初めての決勝、初めての優勝が見えてきたところに来た壁が大きすぎる。ロージア対ゲイルの相性差なんで誰でも知ってるし誰がやってもそこまで変わることはないだろう。ただロージア側の勝ち筋が死ぬほど細いっていうだけで勝てないわけじゃない!と自分に言い聞かせて奇跡を起こしに決勝へ。
一本目
   じゃんけんぽん!後攻!おわた!自分の動きがどれだけ良くても相手の動きに勝てないのでまず相手の表情やカードの動き方をずっと見ていたがあまり引きがよくないようでサインサッヴァークが間に合ってしまう。あれ?勝てそうじゃね?テックで盤面を返しメメントをケアしつつロージアレッドゥルで打点を追加しジャスキル。1-0。もう泣きそう。
二本目
   じゃんけんぽん!また後攻!自分の動きがどれだけ良くても~中略~相手はデデカブラデスマッチデデカブラゲイルで手札が尽き、こちらのサインサッヴァークが間に合ってしまう。あるぞ!これあるぞ!と内心ハラハラドキドキしながら慎重に除去と盤面作りを繰り返し、相手のメメントが尽き、盤面をテックで返し、ミラクルストップ!チェンジミラダンテXII!!カーネルダイレクト!!!優勝!!!!!


   本当に奇跡を起こして優勝してしまった!初優勝!大好きなロージアで!xionやばやしが抱きついてきたがここでいろんな気持ちが込み上げてきて号泣してしまった。CS優勝して泣いた人の話はいまだに聞いたことがないのでめちゃくちゃ恥ずかしかった()


   対戦相手の方々、運営のよはねさんYANASEさん、前日泊めてくれたハヤ太さん、車乗せてくれたヨネザワぱちお、前日に調整したつしませんひ、構築相談したイッサ、一緒に調整したたかあきさん、一緒に喜んでくれたばやしxionるいたか、もらい泣きしてた823、からあげ盗んだDrip、まだまだたくさんいるけど本当にみんなありがとう!!デュエマ続けて良かった!!!


今なら心の底から言える、
絶対デュエマ!!!f:id:Rue1dm:20180918230408j:image